もう積分なんて参考書無しじゃ出来ませんよ

| コメント(2) | トラックバック(0)

研究室に泊まってぐったりしてた昨日の翌朝、中国から来た留学生の方に起こされる。
しばらくして、ドイツの研究者の方も到着。

(;;´-ω-)....朝っぱらからなんかオレの方が留学生なった気分。部屋ん中に日本語しゃべれる人オレ以外にイネーヨ!ウワーン!(一応ドイツ人のライナーさんは「オハヨウゴザイマス」「コンニチハ」だけ気さくに日本語で話しかけてくれるが...)

しばらくして教授と助手の方がきて、レポート処理開始。オレもちょっと手伝ったけどすげぇ量。お疲れさまです(´Д`;)


その日はバイトだったので昼ぐらいで帰ろうかと思ったが、その前に今日もおそらく1コマ担当するであろう、高3の子の先週時間切れで出来なかった問題を解くことにした。↓

sekibun.png

いや、全然出来ない...orz
結局友人の「三角関数に置換したような気がする」という言葉がヒントになってなんとか解けた。
a^b + x^b みたいな部分が出てきたらx=a * tanθ とおいて置換積分すると解けるという問題。(この場合だと(cosθ)^2が2つ出てきて綺麗に消える)だけど流石にそんなのもう忘れてるよ!ヽ(`Д´)ノ

その後バイトに行ったら案の定その子に当たる。だけどこの問題やってきていたので、その日は別のところをやってました。苦労した意味ねぇ( ´・ω・)しかも7月後半ものすごいシフトが入ってきた。毎日6時間労働かも。喉が痛くなりそ~


#学校から家に帰る途中、FMラジオでマイヤヒー流してた。Mステにもでてたみたいだし、再びマイヤヒーブーム?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメント(2)


(arctanx)'=1/(x^2+1)
が既知だというのは高校生には通じないのか…orz

あ~、確かにarctanを微分すればその式になるかぁ...。早くも大学1年で学んだ内容がすっかり抜け落ちとる。

まぁでも普通の高校生にイキナリarctanっていってもかえって混乱する気が-w-;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Lyoが2005年7月16日 13:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒+夜中に研究室で一人+ケータイ+カードリーダー」です。

次のブログ記事は「Optimus keyboard」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261