Firefox 1.5.0.1入れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

長らく1.0.x系を使っていたんだけどそろそろほとんどの拡張が1.5に対応にしてるだろうと思って移行。

また拡張の設定やりなおさんといかんかなぁ...と覚悟しつつ1.0.x系をコントロールパネルから削除。同じ位置にFirefox 1.5.0.1を入れて起動してみたのだがなんと、ほとんどの設定が生きたまま。Mozillaの中の人もそこまで鬼ではなかったようだ。いやーよかったよかった。

んで使ってみた感想はというとRSSマークがアドレスバーの横に移動してて最初ちょっと気づきにくかったぐらいかな。他は違和感無し。まぁでもよく考えてみるとRSSマークだけ離れて右下の端というのが変だったのかもしれない。今の位置の方が自然なのかも。

--

バイト帰りにDeath Note の10巻目買った。ついでに棚の反対側にある日経ソフトウェアを立ち読みしていたのだが、そこでFirefoxの拡張の一つである Greasemonkey というものを知った。昨年あたりに話題になってそうだが全然しらんかったのでいれてみたのだがこいつはヤバイ。簡単に説明すると、特定のページをJavaScript使って勝手にカスタマイズできるようにしてしまおうぜぇーというものなのだが、これも昨年のAjax祭りの一環になってたんだろうなぁ。と今更ながらに思った。


とりあえず自分がinstallしたスクリプト一覧

1.2chのURL表示をちょっと便利にする
調べものをして2chにぶつかったときにいいかもしれん。

Google
2.「ページを移動せずに次の検索結果を見る」の1.5対応版(Demo :最速インターフェース研究会)

Mixi
3.mixiで訪問済みリンクを色分け - 既読と未読を見やすく
4.mixiから外部ブログを見るときに出る確認画面をスキップする

特に2がお勧め。普段Googleで何回も[次へ]ボタンを押してる人は即入れるべき。

---

なんかJavaScriptも楽しそうだなぁ...(´Д`ι)
とりあえず今はスクリプト系言語の勉強がしたい(Perl,Ruby等々)
それとUnixな環境にももう少し慣れないとダメだなぁと思う今日この頃。
シェルスクリプトとかMakefileの書式とか全然ワカラン。これはいかん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

このブログ記事について

このページは、Lyoが2006年2月 5日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党が書く缶コーヒーレビュー」です。

次のブログ記事は「脱MD!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261