EclipseでTeX

| コメント(0) | トラックバック(0)

数学のレポが出たのでEclipseでできんかなぁと思い調べたら、やっぱりTeXプラグインなるモノがあった

とりあえずTeXlipseとBlue Note Tex を入れて使ってみたので使用した感想でも述べてみようかと思う。


TeXlipse
設定できる項目はこちらのほうが多い。{}の入力とかもなかなかイイ感じ。
設定項目が多く、また日本語を使ったら文字化けしたので(先のページのコメントを見る限り、その設定をしなきゃ行けないらしい。)実はこの後述べるBlue Note Tex の方をメインにレポートを書いていたんだけど、文法チェックもやってくれるみたいだ。

Blue Note Tex
設定項目はすくなめ。こじんまりとした感じ。ちゃんとバックスラッシュを表示してくれる。
ただ、\\とやってすばやくEnterを押さないと補完モードに入って\\partとかになってしまうのがイケてない。

日本語の設定さえうまくやればTeXlipseの方がよさげ。ちゃんと設定しておこう...。


後両方に言えることだけど、LabEditorみたいにTeX初心者向けには作られていない。コマンドは全部覚えてるだろ?みたいなノリ。(一応補完は2つともできるが)

個人的にLabEditorみたいな作りは好きなんだけどなぁ。数式ボタンのおかげでわざわざ本見て確認する必要ないし。ああいった機能がこれらに加われば最強なんだけどなぁ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

このブログ記事について

このページは、Lyoが2006年4月20日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1週間空いてしまった」です。

次のブログ記事は「拡張for文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261