電気を食わなそうなAM2マザボ

| コメント(0) | トラックバック(1)

ついでに今自宅に欲しいPCのメモ

bona先生に言われてシングルコアなAthlon64だけじゃなく
x2もありかなぁと思うようになってきた。

せっかくなので939ではなくAM2にしたい。値上がってきてはいるが、DDRより省電力なDDR2使えるし。
てなわけでAM2ではそんなマザボがあるのか調べてみた。

・SiS771チップ使用のマザボ(まだ出てないorz)
 北森瓦版さんとこのこの記事で知ったんだけどこれが本当ならすげー期待できそう。ただ、最近のSiSは元気がないので本当に出してくれるか不安だ。

・VIA K8M890使用チップのマザボ(これとかこれ)
 A8V-MXを調べてたら偶然発見。既にm-ATXなヤツが出てたのか。現時点で買うならコレになるのかなぁ。ヒートシンクの大きさで判断すると、少なくともnVidiaのチップよりはそんなに発熱しなさそうだ。が、実測値を検証してるサイトがまだ見つからないので何とも言えない。要調査か。


SiSスレより
http://www.ocworkbench.com/ocwbcgi/newspro/viewnews.cgi?newsid1158395434,16113,
>SiS771のリファレンスボードを外部VGAを挿して試用しているが、SiS771は熱を感じない。
>内蔵グラフィクス(Mirage3)で3DMark03, 05 ,06ともに問題なく完走した。このときも全く熱くない。
>SiS966はベンチマーク後はそこそこ熱がある。SiS771はデスクトップ、ノートの用途にも適している。
>オフィシャルのスペックでも最大消費電力3Wで、AM2の他メーカーの、どのチップセットよりも
>消費電力は小さい。もっとも温度の低いチップセット!!

とりあえず急いで買うのは止めて、SiS771のマザー待ち。


35w版の3800+が欲しいのだが、いかんせんまだ高い。
値下がる頃にはSiS771出てくれないかなぁ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1177

手羽先ウェブログ - SiS771チップ (2006年10月16日 12:39)

SiS771チップ期待しています。 続きを読む

このブログ記事について

このページは、Lyoが2006年10月16日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遂に決めたよ」です。

次のブログ記事は「関数ポインタを返す関数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3