ports不調

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうも最近portsでなんかインストールしようとするとコケる。
前にもちょろっと書いたが、fetchしてDLしたファイルが
md5 checksum errorを頻繁に起こす。

しょっとしたら、依存関係か?と思い
portsdb -uU
pkgdb -aF
更に
portsdb -Fu
とやったが、ダメ。

ためしにportsclean -Dしたら`distclean': Cannot obtain DISTDIR! (RuntimeError)と言ってこけてしまった。
HDDが逝ったかなぁと思い、fsckやってみたけど特にエラーはなかった。

その後、pkg_infoでportupgrade見てみたが、versionがportupgrade-2.0.1_1,1とやけに古かったので
一回portupgradeをpkg_deinstall。その後portupgrade-2.0.1_1,1 -> portupgrade-2.2.6_2,2
にup。(先月あたりにportupgradeの場所がsysutilからportユーティリティ専用のports-mgmtに移動したらしい。参考:FreeBSDユーザは要注意!「ports-mgmt」設置、portupgradeはカテゴリ移動へ)

新しいversionに置き換えたらportsclean -Dが問題なくいけた。その後試しに数パッケージ入れてみたが問題なくいけたの半分、相変わらずmd5 check sumでエラーが出るのが半分といった感じ。distfilesからDLしたアーカイブを一旦消して、根気よくやれば全てinstallできたのだが、やっぱり不気味だ。
一回bona先生の言うようにメモリチェックやってみようかなぁと思う。
それが終わったらココに書かれているHDDのチェックも試したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1244

このブログ記事について

このページは、Lyoが2007年3月 8日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界の色んなところで踊る男」です。

次のブログ記事は「近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3