Javaの修飾子

| コメント(0) | トラックバック(0)

バイトで慣れ親しんでるJavaだけど, まだまだ知らない部分があるんだなぁと思った.
javaの修飾子一覧→http://www.tohoho-web.com/java/modifier.htm

この中で完全に知らなかったのはvolatileとstrictfpか.
volatileはc++でマルチスレッド環境でsingletonを使ったりとか,シグナルハンドラの処理絡みで使う場合があるっていうのを本で知ったけどjavaにもあったのか...

strictfpは存在自体が意外だ.浮動小数点演算になるとVMじゃプラットフォームによる違いを吸収できないのか...

あと恥ずかしながらassert 構文の存在を始めて知りました.どーせ,そーいうのは1.6ぐらいから登場だろ?と思ったら1.4.0から既に使える状態だったのね....(参考:JavaでHello World アサーション編)


まだまだ勉強不足だな
#ああ,そーいえばeffective javaまだ読破してねー. そのうち読まないと.
--
修論?まだ(ry

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1408

このブログ記事について

このページは、Lyoが2008年1月22日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tetra-Sync - squarepusherをベタ褒めする日記」です。

次のブログ記事は「cui環境でアニメーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3