旧Format関数のありがた迷惑さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の夜は動いていたのに今朝動かしたら何故かプログラムがコケた。んなバカナーと思ってコード漁ったら
↓コイツが原因だった。
Format(Now, "yyyy/mm/dd hh:mm:ss")

.NETで月を指定する場合、MMにしなければならない。
ログも漁ってみたら、昨日の最後に動かしたのは21時12分。
なんという偶然か。あと一分遅く動かしてたら、昨日の時点でおかしいことに気づいたのに。

逆にVB6はなんでこんなんで動いてたんだ?と思い調べたら
VB6のFormat関数はmmの付近にhhやssがあるかないかで分かどうか判断するという無駄に賢い仕様のようだ。余計なお世話だい。

[2009/05/10 追記]
時刻がhhだと12時間表記なので24時間表記にしたければHHにしなければならない。
#リファレンス開いて一回は確認しないと駄目だな....。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/821

このブログ記事について

このページは、Lyoが2009年3月19日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Effective Java 第2版 一人読書会(2,3,4章)」です。

次のブログ記事は「出戻りモデラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3