環境構築メモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえずメーラーとブラウザが無いとお話にならん。

Thunderbirdの環境移動の際に参考したもの
上原翔 - Thunderbird(サンダーバード)データ移行方法vistaとXP
Thunderbird Help: プロファイルの管理
を参照。
XPのC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application DataがVistaではC:\Users\ユーザ名\AppData\Roamingに変わったぐらいか。あとあまりCドライブにデータの類を入れたく なかったので別ドライブに指定を変更した。


Firefox
プロファイル移動めんどいと思ってたら探したら最近じゃFEBEというアドオンを使って環境を移動させるらしい。
参考:「FEBE」拡張でFirefoxの環境をまるごとバックアップ - SourceForge.JP Magazine
大部分のアドオンはこれで移行完了。以下個別に対応したもの。

tabmixplus
3.5に対応してなかったのでTab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre-Tab Mix Plusから開発版入れた。

greasemonkey
FEBEでも移行できるらしいがどうも自分の環境ではうまく移行できなかった。
結局どうしたかというとWebscriptのユーザページからポチポチ入れてみることにした。

次にキーボードの設定。
XPではHHKをAXキーボード化(*)して使っていたが、果たしてvistaでは...
参考:Vista+AXキーボードはばっちり - Neutral Scent

基本的にXPのときとまったく同じようだ。簡単にできた。kbdax2.dll万歳ヽ(´p` )ノ
(*...何度参照したかわからない)右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法(AXキーボード設定を利用する方法) - @IT


ツールの類とか。
WipeOut
w先生から教えてもらって以来、使い続けてるソフト。ウィンドウを一気にヒョイとどけてしまえるのがすごい楽。vista 64bit版でも動作確認済。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1710

このブログ記事について

このページは、Lyoが2009年8月10日 00:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夜勤明け」です。

次のブログ記事は「ネカフェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3