Blogの最近のブログ記事

どうやら11月6日あたりから画像描写できなくなっていたようだ。BlogTimesが表示されなくなってるなーと思ったらCAPCHAも表示されてないじゃないか。これじゃコメントもできんのでなんとかした。

まぁやったことといえば、GDを2.41にアップグレードしただけだったりする。どうやらメンテでサーバ側のperlモジュールのいつかがバージョンアップされて不整合が発生したようだ。

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある」を読んで。

オレはごっちゃまぜでいいんじゃないの?派だな。どーでもイイ話題とかはカテゴリーやタグ、そーしゃるなんとかつーるでフィルタリング出来るだろうし。別にドメインレベルで切り分けなくてもいいんじゃないかい?

とは言っても気づいたらいくつかの複数のサイトを管理(というかアカウントを持ってたり)している状態になっている。院生時代の暇つぶし産物。修論からの逃避行動とも言う。

ネットの人格でblogを切り分ける...というよりは機能で使い分けてるな。

日々の日常や技術的なメモ→ココ(Movable Type)
どーでもよい一言 → Twitter
ネタ、画像、破壊力の強いtext → Tumblr
ニコニコ動画専用 → はてな ニコニコ部

投稿のし易さはTextならTwitter、画像も含めるならTumblrがさいきょー。でもこれらは後でもう一度見たいってときには向いてない。自分で文章書いて後で読み直したいってときはココのblogを使う感じ。

ただ、mixiが絡むとちょっとやっかい。よくお前のページにアクセスするのがメンドイとか言われちゃう。自分は外部blogに関しては確認ページを自動ですっ飛ばすようなtool(mixiから外部リンクへの移行を簡単にするスクリプト AutomaticMoving@Mixi 0.1)を入れてるのであまり意識してなかったのだが、あの確認ページは確かにメンドイ。マイミクの外部blogに関しての確認は毎回しなくてもいいだろ、常識的に考えて...。

あとmixi内からすると外部のblogだとコメントしづらいってのもあるかもねぇ。外部ブログでも、コメントはmixi内で閉じていても良いような気はするのだが。ちょうどSMBのコメントのようなイメージ。

なんかmixiのシステムに対する愚痴になってきたので今日はそろそろ寝る。

firefox_1.gif こんな感じのバナーをブログステッカーというらしいですね。しらんかった...。特にサイズは決まってないらしいが、一般に80x15のサイズがデフォっぽい。このサイズのバナーをちまちまボタンとも呼ぶらしいです。

なんかよさげなのでXML Feedsのところをコレに変えてみた。
このサイトのバナーもこのサイズに合わせて作ってみようかなぁ...。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlogカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3