Technologyの最近のブログ記事

最近ニコニコ動画でやたらVOCALOID2関連の動画が上がっているので、ちょっと試聴してみたんだけど改めて「YAMAHAの技術は世界一ィィィ!!」と思った。だが、ロボ声好きなオレとしてはちょっと悲しい気もする。

アカウント持ってる人は聴いてみれば分かると思うよ。

(初代 VOCALOID)アンインストール (VOCALOID ver.)
まだ音の区切りが機械っぽい。

VOCALOID2:
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
pya!でお馴染みのあのネギ回しの曲

初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{修正版}
↑シーケンサの様子が見れる。

初代 VOCALOIDの声と比べるとかなり自然になってる。


そーいえば中学生の頃、パワプロ5で自分の作った選手の名前を読み上げてくれるシステムがあったがものすごい不自然でゲラゲラ笑っていたなぁ。だいたい8年ぐらい前か。
なんかこのままあと10~20年経てば人の声と全く区別がつかなくなりそうだ。


---
その他技術的に気になったモノ。
視界をアスキーアート化するマトリックス・ゴーグル
現実世界をアスキーアート化。これはすごい。

Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) : 別れた彼・彼女を消せる写真リサイズの新手法「Scene Carving」(動画)

かなり自然な形でリサイズおよび切り取りができちゃってる。コレ考えついた人凄いなぁー。

コーディングの合間にニコニコ動画で美しき大宇宙~統一理論への道~という動画を見たんだけど、話が凄すぎて感動した。


凡人にはあんな発想はできんわぁ~。

高校の物理かなんかでああいうビデオを見せれば物理学に対する考え方も違っていただろうなぁ...。

これはcool

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前貼り付けた
Multi-Touch Interaction Research(リンク切れ起こしてたのでもう一回貼り)

の、どでかい版があった。

デスクトップがいつの間にやらアイコンだらけに!
という方には待望のソフトウェアかもしれない。

ムービーの前半にもあるが、タブレットPCのようにペン操作も考慮して作ってるみたい。(公式サイト。まだprototypeらしく、公開されてないのが残念ですが)
アイコンのみでユニークに個を判断できるのか?という疑問は残るが、ぶっちゃけvistaのUIよりいいんじゃないの?コレ
vistaもこのぐらいやってくれればスゲー!と思うんだけどなぁ。(ただマシンパワーすげー食いそうだ)

将来的に前に紹介した多点認識ができるディスプレイ↓技術と融合させるとすげー直感的でイイ感じなUIの誕生になりそうだ。

--

やっぱり次はPhysicsを利用したアプリが流行りそうな気がする。見た目も「オオ!」みたいな感じで分かりやすいし。AMDがATi買収したのもなんとなく頷ける。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTechnologyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTSPです。

次のカテゴリはhobbyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261