と勝手に命名。とりあえず前回気になったスクロールバーを表示するトコまで書いてみた。
プログラムはおおまかに見ると
フィギュア(ノードとかコネクションとかラベル等)作ってフィギュアの設定
↓
各フィギュアを適時レイヤーに突っ込む
↓
レイヤーをキャンバスに突っ込む...といった流れになる。
んで出来たのがコレ
やっぱりというか、想像はしていたんだけどやっぱりマイナス方向にスクロールバーを持っていくことは無理みたい。FigureCanvasのscroll系メソッドを使ってもマイナス方向はやっぱだめ。
setViewportメソッドはどうかなとやってみたがやっぱり結果は同じ。しかもコレ使うとスクロールしたときに画像が崩れてしまった。
むぅ~、そうするとノードデータを読み込むときに原点から最もx軸方向、y軸方向に離れた2つの点を探してその分他のノードもビュー用に平行移動するしかなさそう。あんましモデルの方は弄りたくないんだけどなぁ...
#とりあえずコネクション関係のユーティリティクラスを黙々と作成中