DB授業の課題

| コメント(2) | トラックバック(0)

をやる為にER図を手軽に書けるツールないかなーと思って探したら「DBDesigner」というフリーソフトを見つけた。

リンク先のスクリーンショット見てもらえれば分かるけど結構綺麗に書けるし、使い勝手もイイ感じ。直感的に書ける。
ソフト自体は英語だけど一応日本語のマニュアルもある。
更にDBに繋げたり、SQL文の生成までやってくれるみたい。こういうのがフリーなんだからすごいよなぁ...。


他にもClayというEclipseのプラグインがあったので試してみてみたが、こちらはDBDesignerと比べちゃうとイマイチだった。ER図書くだけなのに重いEclipseを起動させなきゃいけないって言うのもちょっとなぁ...。


#レポート完成したはいいけど、授業中にやってるChen記法を思いっきり無視してるのでこれ受け取ってくれるかどうか微妙~。まぁ単にER図を書けと言うだけで記法の指定はなかったからいいのかなぁ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/983

このブログ記事について

このページは、Lyoが2005年10月17日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イイ感じイイ感じ」です。

次のブログ記事は「java5.0でコレクションのsort」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3