2006/12/23~今日までのまとめ:その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

全然日記っぽいものを書いてなかったので旅行の報告とかも兼ねて...書くとしよう。

12/23
早朝に総武線電車内でsi,kantoと合流。疲労感たっぷりの旅はココから始まる。
近況報告でも書いていたように、正直、鈍行列車の旅をナメていた。てっきり2回ぐらいの乗り換えで"はまなす"に乗れるかと思っていたのだが...

もう乗り換え回数を忘れるぐらい乗り換えた。郡山経由で確か8回ぐらい乗り換えたんだっけな?
電車もロングシート系が多く、座っててもなかなか疲れが取れません。

東北の電車はドアを開け閉めするときにボタンを使うんだねぇ。後車内がめちゃ暑い。特にシート。体が火照る!(´Д`;)

景色を眺めても~
こんな感じや
こんな感じ。ひたすら続く冬の田園風景。

そして15時間ぐらいを経て、青森到着!
白っぽく見えるのは雪です。めちゃ吹雪いてました。

しばらく青森駅をうろうろ...。kantoさんは駅を出て、周辺も探索してた。とりあえず自分は駅から見える橋を撮っておいた。

はまなすが到着するまで仙台で買った駅弁とkantoさんがコンビニで買ってきたおでんを食べることにした。牛タン弁当だったがめちゃうまかった。知らんおっさんに良く話しかけられた。そーゆうオーラが出てしまっているのだろうか -.-;

はまなすが到着したので乗り込んだ。割と空いていたので、1box + 1sheetを確保。一人でなんとか足を伸ばせられるスペースはあった。

12/24
はまなす車内。確か青函トンネルを通過してる時だと思う。周りがすげー真っ暗でどこ走ってるのか全然ワカラン。
それにしてもはまなすの中の暑さは異常。上は2枚着てれば十分すぎるぐらいだった。トイレの中と客席の温度差が激しすぎ。kantoさんが学校の課題をやってる横でオレとsiはファミコンウォーズをやってました。オレの軍隊がヤバイ。もう本土決戦とかってレベルじゃない。攻められすぎ。

だいたい2時か3時を過ぎたぐらいだろうか、地上に出てきたらしい。siもウトウトしていたのでオレも少し寝ることにした。
6時頃に札幌到着!
すげー雪です。そして、肌をつんざくような寒さ。肩にどんどん雪がかかるのでさっさと構内に降りた。
駅内にストーブが置いてあった。流石札幌。そしてキオスクはレジではなく、そろばんだった。

地下鉄でyamん家の近くまで来る。
(*´ω`)...ナニコレ

ブレているが(多分寒さのため)すげー地面に雪が積もっていた。向こうの雪はこっちの雪と違って完全に乾燥している。サラサラな雪が積もりまくっていた。

その後、yamと合流。yam曰く、前日までは全然積もっていなかったらしい。半日でこんなに積もるのかと思いつつ、yamん家を目指し、到着。しばらくぐったりしてたような気がする。この後市場に行って買い物したり、駅で回転寿司を食ったり、北大や札幌駅周辺を探索したりした。

市場に行くときの一コマ。もう歩くだけで大変です(´Д`;)
多分この日が一番疲れてたような気がする。

12/25
この日はひたすらyamの家でマターリやっていたような気がする。朝、目を覚ましたらsiが一旦東京に帰るとこ...だったような気がする。相変わらず、彼の体力は尋常じゃない。オレには絶対できん!

昼飯を食いにyamがうまいラーメン屋を紹介してくれた。「あび」という店だったのだがめちゃくちゃ美味かった。(店が移転して、到着するまでに時間が結構かかったが)
オレは昔から肉の脂身が嫌いで、当然チャーシューも白っぽい部分は普段なら食わないのだが、アレならまた食いたいなぁ。

それにしてもyamのレベルの上がりっぷりがすごい。何故、情報系でもないのにクライアントPCに入ってるOSがCentOSなのだ。君は。

夜はPCいじりつつ、みんなでgoogle videoに上がっていたスーパーマリオ64の最速クリア動画を見ていた。もう後ろ幅跳びがヤバイってレベルじゃねーです。

シュークリームとチーズケーキ美味かったなぁ...。

12/26
夜にはまなすで出発する日。
この日も比較的のんびりしてたような。

そーいえばこの日にyamの家で読んでた「長い道」(amazon)(tachiyomi)って漫画が面白かった。こーゆうほのぼのした感じは好きだ。

札幌駅周辺で買い物を済ませ、再びあの暑いはまなすへ...
今回は混んでいたので1boxのみ確保。じゃんけんに負け、不利な体勢で寝ることになってしまった!

12/27
再び鈍行列車の旅へ。
線路は南に続くよ、ドコまでも。

駅名を失念してしまったが、途中でsiと再び合流。
しかし、仙台を目指す途中に強風が襲い、電車の運転が見合わせに。
小牛田というすごいところで足止めを食らう。
その後もなかなか運転が再開する様子がなかったので新幹線の特急が出てる駅まで後退することにした。
単線ですよ、先生。

ダッシュで新幹線に乗り込み(本旅一番頑張ったシーンかもしれない。)仙台へ。

仙台へ到着。上野に帰るか!?と思ったのもつかの間
運休の嵐。再び小牛田の悲劇が!!

電車には期待できないと、レンタカー案も出たが、すげー疲れてたので、無難に仙台のユースホステルで一泊することにした。その前に駅内で牛タン定食を食ったのだがすげーうまかった。

ホテルで酒をのみつつ、この日の夜はまったりしてた。よく眠れたし。

12/28
風も止んでいたのでさっさと南下。ひたすら鈍行で上野を目指す。途中の駅で買った駅弁が美味しかったなぁ。
西船に到着し、一同解散。

そしてその後、家で一旦シャワーを浴びてから飲み会に行ったわけです。