Perlモジュールの終端

| コメント(0) | トラックバック(0)

WWW::NicoVideoという面白そうなモジュールがCPANに上がってるなぁと思い、ソース読んでたらモジュールの終端が"Ritsuko";で吹いた

作者はきっとアイマス好きに違いない。

--解説
Perlのモジュールはほとんどと言っていいほど大抵の場合
1;
で終わってる。

本当はreturn 1;なんだけど、Perlの場合、最後に評価したものが返り値になるので、実は式さえ書けばreturnは不要なのだ。だから省略して 1;と書く。

で、なんで1を返すのさと言うと、Perlで他のソースファイルを利用する場合に使うuseとrequireはファイルの終端を評価して偽だったら読み込み失敗という処理が入る。0や空文字、undefでなければ偽とみなされないので慣例的に1が使われている。

評価して偽にならなければなんでもいいのだが、実際に1以外を使用してる人は初めて見たわー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1606

このブログ記事について

このページは、Lyoが2008年7月27日 03:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社員証入れ用首掛け紐」です。

次のブログ記事は「2次元に介入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3