ディスプレイ買った

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/3は大学同期のdesutanと秋葉原に行き、大きめの液晶モニターを買うことにした。

買ったのはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT223WM-S
ヨドバシで買おうかと思ったが、T-ZONEでGWセールをやっていて1万円も安く買うことが出来た。
昔じゃ三菱の液晶なんて高くて手が出せなかったけど、今じゃ22inchのワイドが3万円以内で買える時代なのねぇ。

XGA(1024×768)からいきなりWSXGA+(1680×1050)にアップグレードしたもんだから世界がすげー変わる。eclipseの画面が広すぎてヤバイ。

試しにゲーム(tce)をWSXGA+設定やってみたが、まぁ広いこと広いこと。
tce_WSXGA+.jpg

あとこの機種、省電力なのも良い。
自分の場合、デフォルト設定じゃ眩しすぎて大抵輝度を落として使用するのだが、それを落とすためにecoモードとやらを「中」に設定したら40w付近から29~19wに落ちた。白色が多く表示されればされるほど消費電力は落ちるようだ。ネットサーフィン中は大抵19wなので以前使ってた15inchディスプレイとほぼ変わらねぇ...

ワイドだとどうしても左側が作業領域、右はじっこがmusicプレーヤやIRC置き場になってしまう。一台のワイドディスプレイでも最大化できる領域をデュアルディスプレイのように自動で分けられないものだろうか?と思い、さっき調べてみたのだが、それっぽいのが「ナナオのモニタで画面分割ソフトウェアがダウンロード可能に。「EIZO ScreenSlicer」  デジタル@備忘録」しかなかった。2台目以降なら他機種でも大丈夫らしいが、EIZOの液晶とはまたハードルが高い...。
ワイドモニターがあるとこーゆう需要ってありそうだけど他によさげなソフトウェアはないもんかねぇ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1693

このブログ記事について

このページは、Lyoが2009年5月 7日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSD検定 を受けてみた」です。

次のブログ記事は「先週のまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3