ぶらっと鎌倉散策

| コメント(2) | トラックバック(0)

せっかくの夏期休暇なので、日頃やってみたいと思ったことを実行することにした。
それは鎌倉散策。

平日はいつも総武快速を利用して、品川で降りるのだが、そのまま降りずに鎌倉まで行ってみたかったのだ。

画像多数につき...分割

コース的にはココココを組み合わせたコース。
北鎌倉から鎌倉をめざし、鎌倉から銭洗弁天経由で大仏を目指す。
今まで鎌倉には中学高校と2回行ったことがある。しかし、残念ながら当時のコースを思い出すことは出来なかった。引っ越しの際に修学旅行のしおりは捨てずに取ってあるので今度漁ってみるかな。

以下、時系列順で写真をあげてみる。

北鎌倉到着。こんなすごいところだったっけ?
20100827_0.jpg

出口に改札がないことに戸惑う。
20100827_1.jpg

と思ったらあった。
20100827_2.jpg

東京近辺じゃ高架線通ってる電車でも間近で見れる。
20100827_3.jpg

早速最寄りの円覚寺に到着。入ってみると水彩画をやってる方がいた。良い趣味だ。
20100827_4.jpg

20100827_5.jpg

北条の家紋ってトライフォースだな。と中学の頃の自分も思ったに違いない。
20100827_6.jpg

境内をうろうろ。
20100827_7.jpg

20100827_8.jpg

20100827_9.jpg

昔の人の美術センスってすげぇものがある。
20100827_10.jpg

20100827_11.jpg

境内を一周して戻ってくると、先ほどのおじさんが水彩画を描き終わったようだ。声をかけてみると、撮影okとのことだったので出来上がった水彩画と一緒に撮らせていただいた。なんだかんだでここだけで一時間以上滞在していたような気がする。
20100827_12.jpg

その後近くの蕎麦屋で山菜蕎麦を食った。山菜うまぁー。
20100827_13.jpg

その後、道沿いに進み、建長寺へ。
20100827_14.jpg

こーゆうお寺の中の雰囲気って好きだ。
20100827_15.jpg

更に進んで鶴岡八幡宮へ。この後近くにあった資料館に寄った。頼朝の直筆が見れるのは面白い。
20100827_16.jpg

噂の大銀杏を見た。どうやら根本だけを再び植え付けたらしいね。早速新しい芽が..。
20100827_17.jpg

境内で発見した白鳩。用心深く、なかなか近寄ってくれなかった。
20100827_18.jpg

この後は近くのお店を回りながら鎌倉駅へ。
20100827_19.jpg

徒歩で銭洗い弁天を目指す。
20100827_20.jpg

しかし
20100827_21.jpg

こんな道通ったかなぁ....間違いなく来たはずだが、道をもう覚えてないというのが少し悲しい。
20100827_22.jpg

この辺まで来たら流石に見覚えがある。
20100827_23.jpg

600円数円程洗って

洗った小銭で近くの和菓子屋においてくずきりを注文。もちもちしててうまかった。
20100827_25.jpg

引き続き徒歩で鎌倉の大仏前まで。この辺りは外国の人が多かった。平日だからだろうか。
20100827_26.jpg

大仏の奥あたり。この辺で昔リスを撮ったことがあるが、この日はさっぱり見かけることができなかった。
20100827_27.jpg

場所は変わって長谷寺の境内から。海が綺麗であった。 
20100827_28.jpg

境内でネコ発見。暑さのためか、終始ぐでーっとしていた。
20100827_29.jpg

撫でてもいやがる様子はなく、人なつっこいネコだったが、カメラは嫌みたいだ。
20100827_30.jpg

正面向いたっと思ったら目つき悪い。
20100827_31.jpg

同じく長谷寺境内にて。和み地蔵と言うらしい。ちょっとかわいい。
20100827_32.jpg

その後、江ノ電長谷駅に向かい、江ノ電に乗って、鎌倉へ。単線なんだよねぇ...。
20100827_33.jpg

とまぁ、こんな感じで半日鎌倉を歩いていた。
個人的に他にも行ってみたい場所があったが時間的に無理だった。
もっと散策したい場合はお昼からではなく、9時ぐらいから散策を開始しているぐらいでないといかんなぁと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1478

このブログ記事について

このページは、Lyoが2010年8月29日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深夜作業」です。

次のブログ記事は「冬季迷彩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3