梅酒をつくる

| コメント(2) | トラックバック(0)

青梅のシーズンと聞いて...。
家にあった果実酒の本を読んでいたら作りたくなってきたというのもある。
ビンと果実酒用のお酒、青梅に氷砂糖さえあればできるのだからお気楽なものだ。

ビンは「セラーメイト(Cellarmate)取手付 梅酒の密封びん4L」というのを楽天で購入。見た目がいかにもな感じで良い。
20110612_2.jpg

青梅のヘタを爪楊枝で取って水洗い。その後よく洗ったビンに氷砂糖と一緒に投入。
20110612_3.jpg

その後お酒を入れておしまい。定番のホワイトリカーではなく、果実酒用ブランデーを使用した。色の変化は楽しめないが、味はこっちの方が良さげ。
20110612_4.jpg
(今回はブランデー1.8L,青梅1kg,氷砂糖400gで漬けた。)

後は自室で寝かせるだけ...。12月ぐらいになったら飲めるだろうか?
数年寝かせるという人もいるらしいので、そのうちビンが増えそうな予感。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://hoge.sub.jp/blog-cgi/mt/mt-tb.cgi/1508

このブログ記事について

このページは、Lyoが2011年6月13日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レンブラント」です。

次のブログ記事は「プロセッサを支える技術 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.9.3